どうやら発言も許されないらしい

久しぶり

ちょっとイライラしたから帰ってきた

「疲れた」というなと言われた

意味が分からない本当に疲れたから言ったのもあるし、話題を広げようとしたのもある何か話しかけてそこから広げようと。でもそれはウザかったよう。

「お前より頑張ってる人がいるから疲れたというな」だってさ

疲れたってその人なりに頑張ったから出る言葉じゃないの?その人なりに、その人にしか分からない苦労をしたからで出る言葉じゃないの?四時間しかバイトしてない女は口に出したらいけない言葉なんか??「今日はお客さんに服のアドバイスしたな」「なれない声だし沢山したな」とか毎回毎回私なりに頑張ってるのに何で否定されなきゃいけないんだ。頑張りはすべて他人から見えたことでしか評価されないんか?自分で自分を慰め労わること許されないのか?誰が自分を褒めてくれるんだ。ただでさえ父から褒められないのに。声に出して疲れたということさえ許されないのならどこに吐き出せばいいんだ。

「俺が母から褒められなかったから誉め方が分からない」は違うだろ。俺は褒められなかったから娘には誉めてやろう...とはならないのか?少なくも私は子供ができたら自分が褒められなかった分沢山褒めてやろうと思うが。そこまで頭が回らなかったは言い訳にしかならないぞ。

 

話を振るに関しては、話すことが無いから頭に浮かんだことをペラペラ言ってるだけ。実際に今までもそれで話広がっているわけだし。話も振ってこない、又は話を振ってきても毎回同じ自分の自慢(過去の武勇伝)話してくるやつにつべこべ言われたくないね。

 

ああ出ていきたい。

 

まぁ今後の接し方としては

・極力相手の考えに、感情に踏み込まない。

  ↳薄い返事にしよう。そうじゃないと喧嘩になる

・父優先の考え方をやめる。

  ↳毎回毎回何かしらの日記やつぶやきで言ってるわ。洗い物とか収納とか料理も父優先で考えてるのに気付いてるのか知らないけどスルーされたり勝手に変えるなとか全部善意でやっても否定される。(洗い物はシャワーじゃないのにしたら怒られた。テレビの音聞こえないかなと思って優しさでやってるのに。最近シャワーのにしたらブツブツ言ってテレビ一時停止してるでしょ。ほら聞こえないんじゃん、そのブツブツや一時停止が急かされてる感じして本当嫌。)善意でしても文句言われるならもうこの考え方やめたいけど数年前「俺が一番偉い!俺優先」と言われまくっていたのでなかなか抜けない...父優先じゃないと怒られそう怖い

・ハグの回数を減らす

  ↳これは徹底したいね。今までしてるのがおかしいんだよ!わからせよう!

 

 

うーーんこんなとこかな

感情をそのままここにぶつけたから文章めちゃくちゃかも...

おやすみなさい(by不眠就寝女)